組合加入のご案内
新入職員の皆さん、組合に未加入の職員の皆さん、ぜひ組合加入についてご検討ください。 組合は「対等な労使関係」に不可欠な組織です。労働基準法は労働者を守る役割を果たしています。 しかし、それは最低基準です(それすら守られていないのが現実ですが)。 また、法的手段で問題を解決することは実際にはたいへん難しく、労使の交渉が必要になります。 これが職員組合の第1の役割です。 要求の多くは職員に共通のものです。力を合わせて交渉し、働きやすい職場を作りましょう。
岐阜大学は教育・研究・医療の場として大きな役割を果たしています。その機能を充実・発展させるためには、 職員が生き生き働ける職場が必要です。
職員組合は岐阜大学の全職員を対象にした組合であり、また、組合員はすべて対等です。 職種・職階をこえた組合員の楽しい交流・懇親の場も企画しています。これらの企画を通じて、 相互理解を深め、共同の輪を広げています。皆さんのご加入をお待ちしています。
組合に加入できない職員は、大学役員(学長、理事)および課長職以上の管理職、人事管理を行う職員、 また、派遣職員など岐阜大学の就業規則に基づく労働契約を行っていない職員(派遣元となる会社の職員となります)など、 ごく一部に限られます。ご不明であれば、組合にご相談ください。組合に加入するには、 岐阜大学職員組合規約をご一読いただき、 お認めいただく必要があります。また、その上で、下図にあるように、 加入申し込み書に必要事項をご記入ください。 そして、加入申し込み書を職場の支部役員または中央組合室に届けてください。 「岐阜大学職員組合」宛の郵便で送っていただいても結構です。
組合員になったら、日常的に次のようなサービスが提供され、権利が生じます。
組合はご本人の意志にもとづいて自由に退会できます。管理職に昇格した場合や転出や退職した場合など、 制度上、退会していただくこともあります。いずれの場合でも、ご本人から退会手続きをお願いします。 退会届を組合室あるいは組合役員に提出してください。 教職員共済の手続きなども必要になる場合がありますので、組合室にご相談ください。